【Unity】URP(Universal Render Pipeline)の導入方法
URP導入方法について説明します。
URPをインストールする
URPの導入方法は2種類あります。
プロジェクトの新規作成時にURPのテンプレートを選択する場合
プロジェクトの新規作成時にテンプレートを選択する場合です。
Unity Hubの新規作成画面でURPのテンプレートを選び、「新規作成」を押すだけです。
パッケージマネージャーからインストール
すでに作成済みのプロジェクトにURPをインストールしたい場合は メニューバーの「ウィンドウ」→「Package Manager」からパッケージマネージャからUniversal RPをダウンロード
パイプラインアセットを作成する
右クリックから適当なフォルダに「パイプラインアセット」を作ります。
スクリプタブルレンダーパイプラインの設定
作成したパイプラインアセットをメニューバーの「編集」→「プロジェクト設定」→「グラフィックス」)の「スクリプタブルレンダーパイプライン設定」に設定すれば完了です。
最後に
今回はURPの導入方法について解説しました。
次回からはURPについて詳しく解説していきます。
ご清聴ありがとうございます。